ARMの社会貢献活動

ARMの社会貢献活動

-SDGsに基づく重点テーマを掲げ国内外で活動開始-

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を略したもので、2015年9月の国連サミットで採択された国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

SDGsとARMシステムの社会貢献活動

ARMシステムは、企業行動指針の精神に沿って、地域社会、国際社会との連携と協調を図り、社会貢献活動を社会的責任の一つとして捉え、積極的に平和で豊かな街づくり、環境づくりを支援していきます。

  • 「地球環境」「地域社会」「社会福祉」「国際交流」「教育、文化」の5つの分野を中心に取り組みます
  • 地域社会の方々と調和を図りながら取り組みを推進します
  • 自社の持つ施設やネットワーク、人材などの資源を積極的に活用します

行動指針の基本原則

01

基本的人権を尊重する。

02

高い倫理観を持ち、
良識ある社会人として行動する。

03

法令及び社内規定を遵守し、
校正に業務を遂行する。

04

反社会的勢力との一切の関係を遮断する。

05

基本的人権を品質の向上に努め、
お客様の満足に資する作品を提供する。

06

事業に関わる情報の重要性を認識し、
適切に管理する。

07

地球環境の重要性を認識し、
適切に管理する。

08

変化を捉え、新たな可能性に挑戦する。

09

社会貢献活動や適切な情報開示を
通じて、社会からの信頼を醸成する。

10

個々の力を結集し、
集団の統合力を最大限に発揮する。

社会貢献活動の範囲

  • 公的機関/社会貢献活動を行うNPO団体との協働
  • 地域社会への貢献と交流、職場体験などの受け入れ
  • 従業員によるボランティア活動に対する支援

活動事例の紹介

未来ある子供達への支援

プラン・インターナショナル
知ってください。遠い国の
女の子の現実を。

「世界中の女性が輝ける世界を目指す」

世界、特に発展途上国には、女の子・女性であるという理由で社会の底辺に置かれ、普通の生活を送ることすら困難な状況にいる女の子・女性が大勢います。
しかし、世界の未来を切り開くためには女性の力が必要不可欠です。

人類の歴史の中で「女性だから――」という理由で奪われてきた権利や立場を守りたい。そんな想いを守るため、ARMシステムでは支援を行っております。

ワールド・ビジョン
この子を救う。未来を救う。

「次の世代の子どもたちの未来を守る」

ARMシステムは「次の世代へバトンを渡す」といった想いのもと活動を行っております。

バトンを渡すためには私達の会社の理念・想いを継いでくれる次の世代の子供達を守らなくてはなりません。

世界中の子供達の権利が守られ、努力でき、努力することに価値があると思えるような環境の支援・未来の経済社会と社会貢献を見据えた支援を行っております。

カタリバ
日本にも勉強する機会を
奪われた子どもたちがいます

「すべての若者に学習する機会を」

日本の子どもの貧困率は13.5%※で、7人に1人以上が貧困状態。家庭環境、自然災害、原因はさまざまですが、学習をしたくてもできない子どもたちが日本にも多く存在しています。

若者は無限の可能性を秘めています。そんな若者たちの未来を明るいものにし、どんな子供にでも学習したいと思えば当たり前に学習できる環境を作るための支援を行っています。
(※厚生労働省 2019年国民生活基礎調査)

災害復旧活動支援

赤十字社
人間を救うのは,人間だ。

「紛争・災害・病気などで苦しむ人々を救う」

ARMシステムでは自宅でエネルギーが確保できることで、災害時に備えることができるようにクリーンエネルギー事業を展開しております。

災害時に苦しむ人の助けになりたいという想いから、赤十字社への寄付による支援を行っております。

自然に生きる動物たちへの支援

フレンズ・オヴ・アニマルズ
SAVE A Life​
​​​​Help them NOW!​

「動物を守り、自然との共存を」

人と自然の共存を果たすためには、自然に生きる動物たちとの共存が必須となります。

しかし人間の身勝手によって殺処分されてしまっている動物たちが数多く存在してしまっているのです。

人間の管理不足を正し、動物たちを守ることで、自然との共存を果たすための支援を行っております。

お気軽にお問い合わせください

技術が、自然と企業を繋ぐ